勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

はてなブログでページ内リンク

はてなブログの書き方の備忘録。
Markdown記法でやる前提。

簡単なやり方

どこからやり方調べたか忘れたが、一番簡単なやり方。

まず、普通に#で見出しを書く。
複数の#でレベルを下げた見出しにもリンクできる。

# リンク先1

## リンク先2

リンク元では、以下のように書く。
なお、Markdownだと、見出しを書くときに#の後ろに半角スペースが必要だが、ここでは不要。

※レベル下げした見出しでも#1個でオッケー

[リンク元1表示](#リンク先1)

[リンク元2表示](#リンク先2)

以下試し


リンク元1表示

リンク元2表示

リンク先1

内容だよ
前の記事の画像だよ

リンク先2

内容その2だよ


うまくいかなかったパターン

上のやり方でやったとき、見出しにスペース文字が入ってるとリンク先に飛べなかった。

[リンク元3表示](#リンク先3 ですよ)

#リンク先3 ですよ

リンク元3表示

リンク先3 ですよ

内容3だよ


HTMLのアンカーリンクで

下記参照。
この書き方なら、スペース文字ありでもいけるし、そもそも見出しの内容とリンク先の名前を別に設定できる。

【サンプルあり】Markdownでページ内リンクの書き方(はてなのMarkdown対応) - at backyard

[リンク元4表示](#リンク先4 ですよ)

[リンク元5表示](#リンク先5)


<a id="リンク先4 ですよ"> </a>
# リンク先4 ですよ

<a id="リンク先5"> </a>
# リンク先5 ですよ

リンク元4表示

リンク元5表示

リンク先4 ですよ

内容4だよ

リンク先5 ですよ

内容5だよ


HTMLの説明。

HTMLアンカーリンク(a hrefタグ)とは~使い方と別ページ(target blank)について|SEOラボ

以上

今回は小ネタでした。