勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

M5Stampやってみる

スイッチサイエンスでOAK-D S2を買ったのと同時にM5Stampを買っていたので、これに手を付けてみる。 買ったもの M5Stampとは? 動かす手順 PCに環境構築 VSCodeから環境構築 拡張機能インストール セットアップ実施 Example Projectやってみる プロジェクト…

USBケーブル選び

前回、まともにOAK-D S2を動かそうと思うと、USB TypeC - TypeCケーブルが必要ということがわかった。 ので、Amazonとかで選んでみる。 USB TypeC で検索 したら、色々出てくる。価格も1000円前後でお手頃。 と思ったら、「映像出力に対応していません」とか…

OAK-D S2買った

買おうか悩んでいたOAK-D S2、前々回の記事書いた直後にポチッとして、H ZETTRIO見た帰りに受け取った。 ということで、さっそく開封、動かしてみる。 まず開封 動かしてみる 公式ドキュメント見てみる チュートリアルを動かしてみる 電力確認 PCのUSBポート…

H ZETTRIOさん町田で見てきた

自分の生活圏内の町田で、H ZETTRIOさんがライブされるということで、10/14(土)に行ってきた。 http://worldapart.co.jp/hzettrio/live/2023-10-14sat-special-speed-music-night-with-h-zettrio-in-machida-citizens-hall/ 会場は町田市民ホール。 15時開場…

OAK-D買っちゃおうかな

ステレオカメラ興味 ピアノの指の動きの認識をやろうと思ったときに、ステレオカメラが欲しいなと。 3次元的な動きをちゃんととらえたい。 ステレオカメラ、市販品でどんなのがあるかなと調べると、IntelのRealSenseか、Luxonis社のOAK-Dシリーズぐらいしか…

スマホでコードブロック横スクロール

はてなブログの体裁の話。 前に、コードブロックの1行が長いときに折り返さずに横スクロールできるようにする設定をした。 が、スマホで見てみると、やっぱり折り返しになってしまっていた。 これに対処して、スマホでもコードブロックの横スクロールできる…

MediaPipeやってみる - 2

MediaPipeの公式サイト見てたら、ブラウザ上ですぐ試せるデモがあったので。 公式サイト Hand Landmark Detectionを試す (ついで1) ブログ用のgif加工作業 (ついで2) MediaPipeで顔隠し 今回はここまで 公式サイト MediaPipe Studio MediaPipeに入っている色…