勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCVやってみる- 31. テンプレート画像作成

春のパン祭りシール点数集計の続きです。 前回のおさらい 前回までで、ひとまず点数文字の輪郭が取れるようになりました。 Hue,Saturation情報を使って2値化 階層認識ありで輪郭を検出、最上位階層の1つ下の輪郭を検出 ここから、テンプレートマッチングを使…

OpenCVやってみる- 30. 点数文字輪郭検出3

引き続きの春のパン祭りシール点数集計。 前回の結果再確認 前回の結果をよく見ると、点数文字の輪郭をきちんと取れていない部分がありました。 3つ目の画像で、中央上部の'1'、'2'の輪郭が取れていません。 対応を検討します。 様子チェック まずは問題の画…

OpenCVやってみる- 29. 点数文字輪郭検出2

春のパン祭りシール点数集計の続きです。 今回の内容 前回、春のパン祭り画像から点数文字の輪郭を取得できましたが、まだ1画像でしか試していないので、 他の画像でもやってみます。 関数化 いつも通りの手順ですが、内容が増えてきたので、関数化しておき…

OpenCVやってみる - 28. 点数文字輪郭検出

前回の続きです。 春のパン祭り点数集計を進めていきます。 方針再検討 前回の結果を振り返りつつ、改めて方式を検討します。 前回の状況 Hue画像での2値化から、シール領域の輪郭取得を実施した シールの重なりにより、輪郭どうしがつながってしまっていた …

OpenCVやってみる - 27. シール外形検出

前回の内容 春のパン祭り点数集計で、最初に台紙外形の検出をすることを考えていましたが、どうも難しそうなので諦める方向で。 前に考えた手順は、 台紙外形を取得する 射影変換をするのと、スケーリング(台紙を基準として画像サイズを調整する)に必要 射影…