勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコンと加速度センサでタコメータを作る - 14. メータモード実装

回転数計算処理 回転数測定のスペックをちゃんと考えてみると、思ったより刻みが粗かった(187.5[rpm]で64ステップ程度)ので、ちょっと検討してみます。 実データ確認 FFTのグラフで、ピーク前後のスペクトルを使ったりでなんとか周波数をより細かく出せない…

マイコンと加速度センサでタコメータを作る - 13. メータモード実装

前回の続きです。 回転数計算処理 加速度の測定を行って、最終的には回転数をLCDに表示します。 手順は、 バッファに加速度データをためる バッファを2つ用意し、片方では測定データの書き込みを行う、もう一方では測定データの読み出し、FFTを行うというよ…

マイコンと加速度センサでタコメータを作る - 12. メータモード実装

早くRXタコメータを仕上げたい事情が出てきたので、まだ評価作業に微妙なところはありますが、タコメータとして動かせるように機能を実装したいと思います。 タコメータ機能 基本的には、現在の回転数[rpm]を液晶に数字で表示したいと思います。 本当に単純…

マイコンと加速度センサでタコメータを作る - 11. 加速度ログ取得変更

前回、大まかに加速度センサの測定間隔を見ることができたので、今度は加速度ログにこの測定間隔を追加、これを使って結果の解析をできるようにしたいと思います。 加速度ログの変更 加速度ログの中に、ある程度の頻度で割り込み間隔測定値を混ぜます。あま…