勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

OpenCVやってみる - 56. GitHubでexe公開

今回で春のパン祭り点数集計のアプリも仕上げです。
GitHubのrelease機能を使って、exeを公開してみます。

下記を参考にしましたが、基本的にはGitHubのガイドに従うだけです。

【GitHub】exeファイルを配布する方法 - しまぞうブログ

改めてGitHubリポジトリのリンクを貼っておきます。

github.com

手順

参考サイトでは、既存のtagを使っていましたが、今回はRelease機能上でtagも一緒に新規作成しました。

  1. GitHubリポジトリトップで、"Create a new release"をクリック。
    スクリーンショットは取り忘れました(´-`)

  2. "Choose a tag"のところをクリック。

  3. tag名のところに、今回のexeのバージョン名を入力して、"Create new tag"をクリック。

  4. "Choose a tag"のところに、バージョン名のタグが表示されます。
    あとはタイトル、説明文を入力して、exeをアップロードします。
    最後に"Publish release"をクリックすると、公開されます。

結果

  • GitHubリポジトリトップの右側の"Releases"に、今回のリリース版が表示されていて、

  • そこをクリックすると内容が表示されます。
    ここからexeがダウンロードできます。

ひとまず完了

これで一区切りです。

直したいところもまだありますが、気が向いたらで。

春のパン祭りももうすぐ終わりなので、もう需要はないかな…