勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

ネットワークカメラ(EZVIZ CP1)買った3

引き続きカメラを動かしてみる。
今回はPCからの制御をやってみる。

前回記事。

nokixa.hatenablog.com

参考

今度も同じブログの記事を参考にします。

EZVIZ CS-C6N PCからの閲覧方法 - ネットワークカメラ推進会

Ezviz Studioのインストール

参考サイトの通り、公式サイトからインストーラをダウンロードして実行。

Ezviz Studioの起動

起動すると、まずWindowsファイアウォール設定のウィンドウが出た。
プライベートネットワークでの許可にして進む。

まずアプリのトップ画面。

ログインする。
IDってなんだっけ.・・・?メールアドレス?

で合ってた。
ユーザー名とか電話番号とか書かれてるのでややこしい。

カメラ画像閲覧

カメラ映像を見ようとしたら、パスワード入力を求められた。
セキュリティがちゃんとしてる、ということかな。

カメラの裏を見て入力して、左のMy Cameraの中からカメラのところをクリックすると、映像が見られました。

ウィンドウ下側中央にボタンがあり、これをクリックすると、PTZ Controlの小さいウィンドウが出た。
これでパンチルトの操作ができた。

スクリーンキャプチャ

動かしているときのGif保存のため、PCにScreenToGifをインストール。
FFmpegのチェックはデフォルトでは入ってないが、一応入れておく。

「ScreenToGif」アニメGIFを作成・編集できるツール - 窓の杜

これでパンチルト制御時のスクリーンをキャプチャ。

全フレームのユーザー名、カメラ名のところにモザイクかけようと思ったらどうすればいいのか?と思ったが、ScreenToGifの編集画面で、

1フレームで難読化のエリア設定
→下の画像リスト?のところで全選択
→「適用」

の手順で、全フレームモザイクできた。

キャプチャした動画を再生すると、GPUが動いてファンが結構回る。
動いたGPUはCPU内蔵のやつのよう。

というわけで、パンチルト操作中にキャプチャしたEzviz StudioのGif。
はてなブログ(というよりはてなフォトライフ?)だとアップロードサイズが10MBまでなので、リサイズして容量を減らしてます。

Ezviz Studioからだと1ステップごとにしか角度を変えられないのでこんな感じ。

カメラの動きの動画

カメラのほうの動きも動画をアップしたいが、やっぱり10MBのサイズ制限に引っかかってしまう。

FFmpegでリサイズする。
参考。

【ffmpeg】動画の解像度を指定してリサイズ、アスペクト比を維持したまま解像度を変更する、回転する - Qiita

ffmpegで動画のリサイズをする方法scaleとs - 脳無

使ったコマンドは以下の通り。

ffmpeg -i "Z:\(秘密)\2023-08-13 03.26.34.MOV" -vf scale=iw/2:-1 -an "Z:\(秘密)\2023-08-13 03.26.34_resize.mp4"

これで、iPhoneで撮影した動画が、18MBから1.3MBまでサイズ激減した。

が、はてなフォトライフにはmp4はアップロードできなかった…残念。

前にも一度使ったVimeoにアップして、リンクを貼り付けます。

詳細設定

参考サイトの通り、AppConfigファイルをいじります。

拡張子付きで見ると、.iniファイルになっている。

一旦デスクトップにコピー、編集。

結局元の場所のファイルを書き換えるなら、直接書き換えでもよかったような?

.iniファイルだったので、Ezviz Studioを再起動したほうがいいと思い、再起動。

そうすると、カメラ上で右クリックしたときのメニューからSettingを開くと、

Advancedのボタンがあり、

設定を色々いじれるよう。

イベント検出のエリア設定とか、

露出時間などイメージセンサー関連も。

夜間モードの切り替え設定もあった。

RTSP受信

VLCメディアプレーヤーでRTSP受信、表示できるようなので、インストール。

RTSPのURLとしては、以下を使用してみました。

rtsp://admin:(カメラ裏面記載の認証コード)@(カメラのIPアドレス)

(ユーザー名adminのままはまずいか…?)

これでRTSP受信できた!

以上

RTSP受信できたので非常にうれしい。

このカメラを使って色々やっていきたい。