勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

ネットワークカメラ買いたい2

引き続き、ネットワークカメラ探し。

まずWebカメラ見てみる

Amazonで「Webカメラ ptz」で、かつ10,000円以下の条件で調べてみたが、9000件以上出てきてうへぇとなる。

「コネクティビティ技術」で「USB」を選んだら、1000件ちょっとに減ったのでちょっとほっとする。

出てきた候補見ると、本当にPTZ機能付いてるのかよくわからない。

【2023新モデル】 WEBカメラ 4K オートフォーカス リモコン付き DEPSTECH ウェブカメラ 明度/彩度調節可能 ノイズ低減マイク付き 自動光補正 USBプラグ&プレイ プライバシーカバー&三脚&変換アダプタ付き PCカメラ ビデオチャット ビデオ会議 オンライン授業 生放送 用 MAC OS, Windows Vista/7/8/10/11, Youtube, Skype, Facebook, zoom, Facetimeなど対応可 DW49 PRO

リモコンはあるが、内容見てみると、PTZ制御ではなく、コントラスト調整とか、マイクのオンオフとか。期待のものではない。

そんな感じのものばっかりのようなので、Webカメラの方向は諦めで。

TP-Linkで見てみる

TP-Linkのスマートカメラの中から。

スマート カメラ | TP-Link 日本

機種間の比較がしやすいようになっていてありがたい。
屋内用でパンチルトできる中から。

  • Tapo C210とC200は形は同じ、解像度だけ3MP(2304x1296)とFull HDの違い
  • Tapo C225は形が違う、C225のほうがちょっとかっこいいかも
  • Tapo C225は解像度も高め、2K QHD(2560x1440)
  • やっぱりいずれも専用のACアダプタ使用

ということで次。

EZ-VIZで見てみる

公式サイト見ると、ラインナップかなり多い。

EZVIZ Security Camera: Indoor, Outdoor, 2K, WiFi Cameras

amazon.co.jpで見ると、実際に販売されているものは限られている。

Amazon.co.jp

amazon.co.jp内で公式ショップもあり。

Amazon.co.jp: EZVIZ

気になったモデルを。

EZVIZ BM1

バッテリー式
赤ちゃん見守り用途のよう。
赤ちゃんがコードをいじったりしないように、ということでバッテリー式で完全無線になってるとのこと。なるほど。
見た目がかわいい。

RTSPはないよう。

EZViz Camera connection to HA - Configuration - Home Assistant Community

Ezviz BM1 Baby Monitor review (Don't buy) : r/smarthome

最後に更新されてるのが今年の4月で、その時点でBM1のファームはRTSP対応していなかったとのこと。
今もまだ対応はされてないと思われる。


amazonで買えるが、2万ぐらいとお高い。

Amazon.co.jp: EZVIZ BM1 熊 : 家電&カメラ

EZVIZ BC2

これもバッテリー式。
見た目がかっこいい。

こっちはamazonで8000円ぐらい、しかもタイムセールで4割引きされての値段。

Amazon.co.jp: 監視カメラ 電池式 防犯カメラ EZVIZ 1080P バッテリー カメラ Alexa 対応 屋内 完全無線 100% ワイヤーフリー WiFi 50日間バッテリーライフ 赤外線暗視 AI動体検知 スマホ通知 双方向通話 磁気ベース スリープモード ベビー 老人 見守り 2.4GHzのみWiFi対応 日本語アプリ&説明書 取付簡単 BC2 : ベビー&マタニティ

惹かれるけど、パンチルトないのがネック。
やっぱりぐいぐい動いたほうが子供に受けがいいのでは。

RTSPは、今のファームだと使えなさそうだが、誰かがメールでEZVIZ社に問い合わせして、RTSPが使えるファームを送ってもらえたりしたよう。
技術的な対応をしてもらいやすい会社なのかもしれない。

RTSP credentials for EZVIZ camera · Issue #86204 · home-assistant/core · GitHub

EZVIZ C6W

球体のやつ。
これはパンチルト付きのよう。
直径9cmぐらいらしく、ちょっと大きめか? ← C6Nのサイズを見ると、おんなじぐらいだったので、大きいということはないか。

上側が全部黒くなってるから、パンチルトで動いているのがちょっとわかりにくくなるかも?
動きのインパクトが減るかも?

amazon価格は9,999円

【レビュー】EZVIZ C6N 見守りカメラ 2K / 3MP 360度死角なし!高画質カメラ! | Gajemono

EZVIZ C6N

前回調べたもの。
これが本命と思ってる。
パンチルト付き。

Tapo C200と似たような形だが、球体部分の根元がぬるっとカーブしてるのがちょっと見た目悪い。
あと正面に変な縦筋(成形のときの金型の境目?)が見えるのもかっこ悪い。

という感じで見た目はいまいちだが、Tapo C200と比べて、電源がUSBケーブルで供給できる、というのがメリット。EZVIZ製品ならこれは全部同じかな?

解像度が1080P、3MP、4MPの3パターンあり、amazonでも選べる。
解像度高いほうが価格上がっていく。

価格は、1080P → 5,699円、3MP → 6,599円、4MP → 8,099円
という感じで、4MP品はちょっと高いが、他はいい感じのお値段かな。

このカメラからRTSP受信した例もあったので、ここもうれしいポイント。

EZVIZ CS-C6N PCからの閲覧方法 - ネットワークカメラ推進会

EZVIZ CP1

C6Nと似たような形だが、微妙に違う。
球体根元がよりぬるっとしてる。

見た目以外では、どうもC6Nと違いがないように見える。 解像度は3MP、4MPの2パターンだけだが、同じ解像度でスペックを見ると、まったく同じになっている。

amazonで価格を見ると、3MP → 4,050円 (22%引き)、4MP → 5,350円 (30%引き)

と、C6Nより安い。

C6Nのレビューで、CP1との違いに言及したもの発見。

【レビュー】EZVIZ C6N 見守りカメラ 2K / 3MP 360度死角なし!高画質カメラ! | Gajemono

実物を比較したわけではないが、見た目の違いだけ、と書いてある。

あとはRTSPできるかどうか?

EZVIZ Camera Compatibility - QNAP NAS Community Forum

RTSP接続できるが画像が出なかったと書いてある。
2021年9月時点の状況。

C6Nと中身は同じように思われるので、ファームのアップデートとかでもう対応されているのでは?と推測。

ということで

  • TP-Link製品は専用ACアダプタだが、EZVIZ製品はUSB給電なので、EZVIZのほうがいい
    • PCのUSBポートにつないで使ったりするイメージ
  • パンチルト付きということで、C6W、C6N、CP1
  • 機能は違いがみられない(C6Wもパンチルトの角度がちょっと違ったり、はあったが、大きな違いはなさそう)
  • CP1が一番安い

ということから、EZVIZ CP1を買おうかな。

解像度がちょっと悩むところだが、

  • 3MP : 2304 x 1296
  • 4MP : 2560 x 1440

と、縦横1割ずつぐらいしか変わらない?
ので、3MPでいいかな。

余裕があれば、ついでにEZVIZ BC2も欲しいな。
CP1が動くのを確認してからかな。

23.8.7 続き

買いました。

nokixa.hatenablog.com