勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

ネットワークカメラ買いたい

ディープラーニングやりたいということでPCを買いましたが、ディープラーニングで何をやりたいかというと、画像からの物体認識をやりたい。

会社でそんなことをやっていて、面白いので自分でもやってみたいと思い。

どこかから画像を拾ってきて物体認識をやるだけでもいいかもですが、カメラを使ってリアルタイム処理できると面白そうかなと。

iPhone+DroidCamアプリでもやりましたが…

nokixa.hatenablog.com

amazonプライムデーのときにネットワークカメラも色々セールで出ていて、見ていたら欲しくなったという経緯です。
結局そのときは買ってはいませんが、PCを買って何をやろうかと考えて、改めて欲しくなったので、また探しています。

候補1 : TP-Link Tapo C200

ネットワークカメラでよく出てくる商品です。
価格もお安いし、レビュー数も多くて安心です。

Amazon.co.jp: 【Amazon Alexa 認定取得】 TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ 1080p フルHD 屋内カメラ 夜間撮影 相互音声会話 動作検知 スマホ通知 ドーム型 Tapo C200 3年保証 : 家電&カメラ

Tapo C200 | パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ | TP-Link 日本

  • 解像度Full HD
  • パン&チルト機能付き (水平360°、垂直114°)
  • ナイトビジョン対応 (赤外LED付きで、暗いところでも撮影可能)
  • 見た目もいい感じ
  • RTSP対応
    • 会社で使っているのもTP-LinkのTapoシリーズで、RTSPストリーミングが可能、これにより、Python環境に取り込んでリアルタイム処理、というのが簡単にできる
  • amazonで今日見たところ3,919円 (18%割引後、参考の元値は4,791円)

ただ、他も色々見ていると、バッテリー内蔵式のネットワークカメラというのがあり、そっちのほうがいいなと。

今作業している環境が、機材を広げたままにしていい環境ではない(リビングで作業してる)ので…

候補2 : Xiaomi C300

ということで候補に挙がったのがこれです。

Amazon | 【日本正規代理店品】Xiaomi スマートカメラ C300 家庭用監視カメラ 日本版 1296p 300万画素 WiFi防犯 監視カメラ 超鮮明な2K画質 スマホ通知 AI人体検知 双方向通話 クラウドストレージ 夜間撮影 猫/犬/子供/老人見守り 室内カメラ | コンパクト 通販

amazonの商品情報を見ると、「バッテリー式」となっている。

ただ、今改めて見ると、Xiaomiの公式サイトではその言及がない…
本当なのか??

レビュー記事もあるが、やはり言及なし。バッテリーあるかどうかあやしい。

Xiaomiの新製品「スマートカメラ」をレビュー お手頃でも機能充実、その実力は?|Pen Online

他の特徴。

  • F値1.4でかなり明るい
  • 解像度は2304x1296で、Full HDよりちょっと大きい
  • パン&チルト機能付き (水平360°、垂直108°)
    • Tapo C200と同様、少しだけ垂直範囲が狭い
  • ナイトビジョンはないが、高感度のセンサー(と明るいレンズも?)のため、低光量でもカラーで鮮明に映る
  • 見た目はTapo C200とかなり似てる。いい感じ
  • RTSPがない!
    • 色々調べてみても、ネットで情報なし。
    • 古いモデルの情報ならあるが、RTSPは使えなさそうとのこと
      Access Xiaomi IP Camera in Python with OpenCV - Stack Overflow
    • RTSPはセキュリティ的に問題があるから、あんまり付けたくないのか?
      他のメーカーのネットワークカメラでもなかったりするし、Tapoでも非公式の機能となってたりで、
      やっぱりRTSPは難ありなのか?
      商品紹介ページでもそんな感じのことが書かれている。

      「暗号化したビデオは、Xiaomi Homeアプリでお客様が承認したデバイスでのみ表示できます」と書いてあるので、その思想ならRTSPはやってなさそう。

というわけで次の候補。

候補3 EZ-VIZ CS-C6N

EZ-VIZというメーカーのカメラ。

Amazon.co.jp: 見守りカメラ ペットカメラ 監視カメラ 屋内 防犯カメラ WiFi 1080P/2MP ネットワークカメラ ペットモニター ベビー 老人 ペット 見守り 室内カメラ スマート暗視 動体検知 自動追跡 スマホ通知 双方向通話 日本語アプリ&説明書 取付簡単 スリープモード H.265 2.4GHzのWiFi対応 EZVIZ C6N ブラック : 家電&カメラ

これもamazonの商品情報を見ると、「バッテリー式」と書かれている。

レビュー記事にも一応「電源不要のバッテリー駆動カメラ」と書かれているが、実際に確認したわけではないように見える。

【動画有】EZVIZの防犯カメラ C6Nを徹底レビュー!実際の画質も紹介!

雲行き怪しい。

EZVIZ CS-C6Nの設定方法 - ネットワークカメラ推進会

こちらもバッテリーの確認をしたわけではなさそう。
バッテリー型のモデルへのリンクが貼られているが、まったく別のモデルのよう。

ということで、これもおそらくバッテリー内蔵ではないと思われる。

がっかり。

どれか買っちゃえ

買いたい熱もあるし、早く買って画像認識動かしたりしたほうがよさそうに思う。

今色々見て考えているところは、

  • RTSPは外せない
    リアルタイム処理やってみるのに必要なので。
    なので候補2:Xiaomi C300は除外。

  • パンチルト機能はつけたい
    面白そうだから。
    カメラがぐりぐり動くのは魅力的。
    うちの幼児たちも面白がりそう。

  • 書いていなかったけど、候補3:EZ-VIZ CS-C6NはUSB micro-Bからの給電なので、その分ちょっと有利かも。
    モバイルバッテリーで動かすこともできるし、パソコンにつないでもOK。
    となるとWebカメラでもいいのか?

  • EZ-VIZのサイト見てると、ほかにもいろいろ機種があって、もうちょっと選びたい気もしてきた

ということで

もう少しカメラ選び続けます。 Webカメラ見るのと、TP-Link、EZ-VIZのカメラをもう少し見る、というところ。