新PC購入後のセットアップのメモ。
自分の備忘録的な意味で。
まずやったこと色々
画面拡大率
デフォルトで125%になってたので、100%に変更
なんかデスクトップ画面が狭い感じだった
変更して広々した
Google Chromeインストール
Edge使おうとも思ったが、ほかのデバイスと同期できるほうがいいなと思い。
履歴とブックマークとか。
- ブックマークはあんまり使ってないからこれはいらないかも
- 今スマホで見てるページをPCでもすぐ見れるのが便利だったかも
McAfeeが入ってたのでアンインストール
1GB食ってた、こんなにでかいとは
秀丸
メモとか書くのに、いつもテキストエディタとして秀丸も使ってるので秀丸も、と思ったが、とりあえずWindowsのメモ帳で試してみる。Windows 11のメモ帳は使ったことないので。
使えるもんなのか?とりあえずWindows 10のときと比べてアイコンが変わってるのと、タブ式になってる。
秀丸自体はインストールして、.txtファイルへの関連付けだけオフにしておいた。
iTunes
iPhoneのバックアップに使ってるので。
iTunesインストールしようとしたが、Microsoft Storeからダウンロードしてくださいとのこと。
iPhoneバックアップしようと思うが、どれだけディスク容量食うのか?
バックアップ前: 空き373GB
バックアップ後: 空き292GB
81GB使っている 🙄
ユーザーフォルダの下にAppleフォルダができてるが、これが60GBになってる。
他にもちょっといじってしまったかもしれない。
OneDrive設定
OneDriveで勝手にデスクトップが同期されて、昔使ってたようなファイルが現れていた。
確か前にPC移行した時も勝手に同期されてたかも。
OneDriveの容量が足りませんとか言われてた。
Microsoft365への誘導の魂胆なので、OneDriveの同期をオフにして、 スタートアップもしないようにする。
- まずこのPCのリンク解除(タスクバー右下のOneDriveのアイコン右クリックから設定ウィンドウ呼び出し、だったかな?ちゃんと記録してない)
- スタートアップでOneDriveが起動しないように変更
- OneDriveを終了
OneDriveフォルダがいらなくなったので削除したら、デスクトップのファイルが全部消えてしまった、どうもデスクトップに関連付けされてるフォルダがOneDrive下のフォルダになっていたよう。
C:\Users\(ユーザー名)\にはDesktopフォルダがない (OneDrive下にあった)
デスクトップフォルダの移行の仕方をいくつか調べたが、結局、Microsoftアカウントではなく、ローカルアカウントを作ったほうがよさそう。
「デスクトップのファイルが勝手に同期される」トラブルサポート│IT・パソコンサポート SORA|埼玉県ふじみ野市
ローカルの管理者アカウントを作って、元のMicrosoftアカウントで作ったアカウントを削除、でなんとか。
デスクトップフォルダがOneDriveの外に作られた。
今後気を付けよう。
画面リフレッシュレート
なんか画面の動きがなめらかと思ったら、リフレッシュレートが高めだったよう。
ゲーミング向けPCだからそういうデフォルトになってるのか。
とりあえずこのままで使ってみる。
Dropbox
普通にインストールした。
こちらはサインインして、同期するようにしておいた。
こんなところで
ほかにもいろいろアプリあるが、全部確認していれるの面倒。
思いつくものだけ入れておく、思いつかないものはたぶん必要じゃない。