勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

PCセットアップ

新PC購入後のセットアップのメモ。
自分の備忘録的な意味で。

まずやったこと色々

画面拡大率

デフォルトで125%になってたので、100%に変更
なんかデスクトップ画面が狭い感じだった
変更して広々した

Google Chromeインストール

Edge使おうとも思ったが、ほかのデバイスと同期できるほうがいいなと思い。
履歴とブックマークとか。

  • ブックマークはあんまり使ってないからこれはいらないかも
  • スマホで見てるページをPCでもすぐ見れるのが便利だったかも

McAfeeが入ってたのでアンインストール

1GB食ってた、こんなにでかいとは

秀丸

メモとか書くのに、いつもテキストエディタとして秀丸も使ってるので秀丸も、と思ったが、とりあえずWindowsのメモ帳で試してみる。Windows 11のメモ帳は使ったことないので。

使えるもんなのか?とりあえずWindows 10のときと比べてアイコンが変わってるのと、タブ式になってる。

秀丸自体はインストールして、.txtファイルへの関連付けだけオフにしておいた。

iTunes

iPhoneのバックアップに使ってるので。

iTunesインストールしようとしたが、Microsoft Storeからダウンロードしてくださいとのこと。

iPhoneバックアップしようと思うが、どれだけディスク容量食うのか?

バックアップ前: 空き373GB

バックアップ後: 空き292GB

81GB使っている 🙄
ユーザーフォルダの下にAppleフォルダができてるが、これが60GBになってる。

他にもちょっといじってしまったかもしれない。

OneDrive設定

OneDriveで勝手にデスクトップが同期されて、昔使ってたようなファイルが現れていた。
確か前にPC移行した時も勝手に同期されてたかも。
OneDriveの容量が足りませんとか言われてた。

Microsoft365への誘導の魂胆なので、OneDriveの同期をオフにして、 スタートアップもしないようにする。

  • まずこのPCのリンク解除(タスクバー右下のOneDriveのアイコン右クリックから設定ウィンドウ呼び出し、だったかな?ちゃんと記録してない)

  • スタートアップでOneDriveが起動しないように変更
  • OneDriveを終了

OneDriveフォルダがいらなくなったので削除したら、デスクトップのファイルが全部消えてしまった、どうもデスクトップに関連付けされてるフォルダがOneDrive下のフォルダになっていたよう。

C:\Users\(ユーザー名)\にはDesktopフォルダがない (OneDrive下にあった)

デスクトップフォルダの移行の仕方をいくつか調べたが、結局、Microsoftアカウントではなく、ローカルアカウントを作ったほうがよさそう。

「デスクトップのファイルが勝手に同期される」トラブルサポート│IT・パソコンサポート SORA|埼玉県ふじみ野市

ローカルの管理者アカウントを作って、元のMicrosoftアカウントで作ったアカウントを削除、でなんとか。
デスクトップフォルダがOneDriveの外に作られた。

今後気を付けよう。

画面リフレッシュレート

なんか画面の動きがなめらかと思ったら、リフレッシュレートが高めだったよう。

ゲーミング向けPCだからそういうデフォルトになってるのか。
とりあえずこのままで使ってみる。

Dropbox

普通にインストールした。
こちらはサインインして、同期するようにしておいた。

こんなところで

ほかにもいろいろアプリあるが、全部確認していれるの面倒。

思いつくものだけ入れておく、思いつかないものはたぶん必要じゃない。