勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

ZYBOを進める - 3. Petalinuxインストール

前回Linuxの入れ直しができたので、今度こそPetalinuxのインストールをします。

Petalinuxインストール

Xilinxのサイトから、Petalinuxインストーラをダウンロードします。
今回は、2017.4のバージョンにしました。

https://japan.xilinx.com/support/download/index.html/content/xilinx/ja/downloadNav/embedded-design-tools/2017-4.html

f:id:nokixa:20190508235049p:plain

Petalinux 2017.4 インストーラーをダウンロードします。
この画面の後、Xilinxアカウントへのログイン画面、必要事項の入力画面が出てきます。
アカウントを持っていなければ、作成が必要です。
ダウンロードサイズが7.9GBと大きいので、少し時間がかかります。
ダウンロードしたファイルを、共有フォルダに置いておきます。

これで仮想マシンを起動します。
ここで、必要なツールをUbuntuにインストールしておく必要があります。

github.com 先にこっちを見たほうがよかったかも・・・

qiita.com こちらは前回紹介したサイトの、Petalinuxインストール手順の部分です。

インストール中、チェックサムの確認やらライセンス合意の確認やらで時間がかかります。

f:id:nokixa:20190509221209p:plain

インストール完了しました。

f:id:nokixa:20190509231148p:plain

今日はここまで。