勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCVやってみる - 50. 点数集計処理組み合わせ

今回は、今まで作ったGUIに、点数集計処理を組み合わせていきます。 処理組み合わせ 去年の点数集計処理と、今回のGUIを組み合わせるだけです。 前回はtkinter.Frameを継承したアプリを一度作り、その後で関数をオーバーライドしたりしましたが、今回は最終…

OpenCVやってみる - 49. スレッドで並列処理

前回の続き。 今回は、春のパン祭りシール点数集計の処理を組み合わせていく前に、アプリ内処理の並列化をします。 スレッドで並列処理 GUIのクラス化 GUIと画像取得部分の分離 (スレッド化) ここまで スレッドで並列処理 前回はGUI上でのキー入力でカメラ画…

OpenCVやってみる - 48. GUIでカメラ画像表示

前の記事通り、GUIでのカメラ画像表示をやってみます。 前回と前々回の内容の組み合わせ+αです。 カメラ画像表示 キー入力受付 今度こそカメラ画像表示 ここまで カメラ画像表示 前回、前々回の内容に加えて、OpenCV画像→PIL画像の変換があるぐらいです。 下…

OpenCVやってみる - 47. PythonでGUI

前回の続きです。 春のパン祭りアプリをexe化する前に、PythonでGUIを作れるようにしておきます。 今回の記事はJupyter notebookでやった内容の貼り付けです。 Tkinter試し GUI基本(テキスト表示、文字入力、ボタン) 少しだけ試し 画像表示 ここまで Tkinter…

OpenCVやってみる - 46. カメラ変更

久し振りの更新です。 今年も春のパン祭りが始まり、シールも早速集まってきた(もらった)ので、去年のシール点数自動集計を改めて触ってみました。 いくつか本体の処理以外でやったことがあるので、記事にしておきます。 今回は、Jupyter notebookのエクスポ…