勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

楽天証券で個別株買ってみる

3月の話だけど、やってみてたので記事にする。

まだまだ初心者で何も分かってないので、変なこと書いててもご容赦ください。

概要

前回は国内株と米国株それぞれの投資信託を試していたが、今回は個別株で気になる企業の株を買ってみる。
企業の情勢とかに関心を持てるきっかけになるかと。

検索

楽天証券のアプリで、国内株式で検索してみる。

まずこんな感じでランキングが出てくる。

トヨタさんが気になるので、開いてみると、こんな感じ。
1株3680円 (24/3/3時点)。
売気配とか、売数量とか、出来高とか、はよく分からない。

「個別銘柄の詳細を見る」を開いてみると、チャートとか出てくる。
この時点では、株価上がっていっている状況だった。

とりあえず購入

どこをタップしたかは忘れたが、買い注文する。

この画面だと100株単位の買い注文で、そんなに買えないよーとなるが、「単元未満注文はこちら」というのがあるので、そっちへ飛ぶ。

かぶミニでの注文となるとのこと。

www.rakuten-sec.co.jp

通常1単元(100株)での売買単位での取引ですが、かぶミニ®では、取引単位に満たない(単元未満株)1株から売買することが可能です。 1単元100株のA銘柄の株価が1,000円の場合、通常取引の場合、10万円からの取引となりますが、単元未満株取引では、1株1,000円から売買が可能です。

今回は、最小の1株だけ買ってみる。

これで注文完了。

現状

結局取得額は3694円だったが、24/5/29現在で、3448円に下がってしまった…

こっちはチャート。3月頭で頭打ちだった感じ。

5/8発表の2023年度決算は営業利益よかった感じだけど、円安が要因だったり、今後大きく投資するので、2024年度はそこまでいかなさそう、という見通しを出したから、株価は上がらなかった、ということなのかな?

www3.nhk.or.jp

ただ、5/24に配当金が45円付いてた、かぶミニだと付かないかなと勝手に思ってたけど。
とりあえず株持っておけばそのうちトータルでプラスになるかな?

以上

まだお試しでちょっとだけ買ってみてるだけだけど、どっかから本格的にやってくかな?