勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

DTMやってみたい - 1. やりたいこと

時間が空いちゃいましたが、ブログ更新しておこう。

やりたいこと

前のテーマが終わったので次何しようかと。
で、DTMやりたいなと。

  • エレクトーンやってます(就職してから始めたのでそんなぐらいのレベル(´・ω・`)、今は時間が取れてなくてやってない)が、エレクトーン自体は持ってない。
  • 練習は基本電子ピアノで、メトロノーム機能とちょこっと音色があるぐらい。
  • GarageBandで伴奏データ打ち込んでみたことはある、やっぱりドラムベースあると違う。
  • ヤマハのシンセ(MX61)を随分前に買ったが、全く使いこなせてない。でもちょっといじってみた感じ、面白そうな予感。

という感じの背景があり、

  • DTMやってみたい!
    • エレクトーン練習用の伴奏データをちゃんと作れるようになりたい
    • エレクトーンの曲でなくても、伴奏データ作って楽譜も起こして弾いてみたい
    • シンセも使いこなしたい
    • 曲のアレンジぐらいできるようになるのでは?
    • エレピが好きなんですが、適当なコード進行とかフレーズとか作れるようになるのでは?

と思ってます。

やっていかないといけなさそうなところを書き出してみる。

  • 音楽理論
    • コード進行等理解した方が耳コピもしやすそう
  • 耳コピ
    • 一回やってみたが、なかなか辛い… やりやすいやり方があるのでは?
  • DTMソフトの使い方
    • シンセに付属してたものもありますが、ちゃんと使っておらず。まずはこれを使うか。
    • 無償のソフトでいいのないかな?
    • ちゃんと何か購入するのもありか。
  • シンセの使い方
    • 一応取説見てちょっといじったが、音を重ねる、スプリットする、プリセットのリズムパターンを鳴らすぐらい。
    • エレクトーンぐらいのことができるようになりたい。
    • 音楽のセンスも必要かも。
  • 鍵盤の練習(´・ω・`)
    • へたっぴなので…

というわけで、まず音楽理論やってみたいと思います。

以上

次回は音楽理論をざっとネットで調べたところを書いてみます。