勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

QCQI Excercise 4.6

量子コンピュータの勉強もしてみています。

教材はこれ。

www.cambridge.org

練習問題も入っていて、ネットで回答例も出ているのですが、Excercise 4.6の回答が見当たらなかったのでここで晒してみます。

回答の方針としては、「ブロッホ球上でn軸中心にΘ回転」というのを

「nに対応する状態とそれに直交する状態を基底とした表現に変換」
→ 「Θ回転する位相ゲートを作用させる」
→「元の基底(|0>, |1>)での表現に戻す」

と考えて、この行列を作ってみます。

一方で、Rn(Θ)もX, Y, Zの行列表現を使って2x2行列で書き下すことができます。
これらを比較して、一致することを確認します。

間違い等ありましたら、優しくご指摘ください。
英語は怪しいです。

f:id:nokixa:20201018025911p:plain

f:id:nokixa:20201018025946p:plain

Mathchaというオンラインの数式エディタで書きました。

www.secat-blog.net

Mathcha上のドキュメントへのリンクも貼っておきます。

https://www.mathcha.io/editor/0Q959FBpt21TzVQ37DhpQdjm4fgYzyYyFmVx2nO

以上。