勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCVやってみる - 40. カメラ画像取得

春のパン祭り点数集計も仕上げの段階ですが、今回はPCのカメラ画像を取得できるようにしたいと思います。 カメラから画像取得 OpenCVチュートリアルの最初のほうでやっています。 これを試してみます。 https://docs.opencv.org/4.x/dd/d43/tutorial_py_vide…

OpenCVやってみる - 39. 点数計算処理実装

今回は、点数計算の実アプリケーション作成に向けて、以下の処理を検討します。 画像1枚を受け取ってからの一連の処理 点数計算 処理フロー 点数計算アプリケーションは、ストリーミングされている画像データから、1枚取り出して計算処理を実施・表示、とい…

OpenCVやってみる-38. 処理の調整2

春のパン祭り点数文字認識処理を調整していますが、なかなか完璧にはいかず… 調整は今回までにして、実際のアプリケーションを作っていく方向に進めたいと思います。 今回変更したこと 色々調整していて、以下変更しました。 数字テンプレートとする輪郭デー…

OpenCVやってみる - 37. 処理の調整

春のパン祭り点数計算は前回までの処理でおおよそできるようになりましたが、少し調整していきます。 ICP収束条件 初期変換行列での判定 文章を整える気があまりなく… 以下雑な文章ご容赦で。 下準備 Jupyter notebookを改めて作っているので、始めに必要な…