勉強しないとな~blog

ちゃんと勉強せねば…な電気設計エンジニアです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコンと加速度センサでタコメータを作る - 7. 回転数推定の検証

前回の回転数推定について、再確認してみます。 まず結論 結論から言って、前回の回転数推定がGPSデータと合っていなかったのは、私の勘違いでした… /(^o^)\ナンテコッタイ maxの使い方を勘違いしていました。 正しくは、以下のようにピーク周波数を出します。 >>…

マイコンと加速度センサでタコメータを作る - 6. 回転数推定

前回の加速度ログを取ったとき、一緒にGPSのログをスマホのアプリで取っていました。 エンジンの回転数は速度と比例関係にあるかと思います(クラッチを切っているときを除く)。 これを使って、回転数の推定が正しいかどうか確認してみます。 GPSログ いつも…

マイコンと加速度センサでタコメータを作る - 5. 実データ解析

グラフ表示改善 前回のFFTグラフが見づらかったのは、どうもpcolorのエッジ表示によるものだったようです。 こちらはpcolorをそのままやったときの表示。 z+ボタンをクリックして拡大してみると、 ちゃんと見えます。どうも黒い境界線のせいで見えにくくなっ…

マイコンと加速度センサでタコメータを作る - 4. 実データ解析2

RXタコメータをバイクに乗せて比較的長距離走ってみたので、これを解析します。 変更点 いくつか変更したことがあります。 加速度ログデータフォーマットの変更 加速度ログデータの先頭に設定値を残すよう、プログラムの変更を行っています。これで、データ…